導入前にあるご質問
Q. WEED SEAECH(ウィードサーチ)とは、どのようなソフトですか?
A. 不動産に関する、新聞折り込み広告・ポスティングちらし・不動産関係広告・不動産登録サイトで公開されている情報を可能な限り収集し、当社独自のデータベースに統合した物を専用ソフトで検索していただくソフトです。どこの不動産業者がどのような物件広告を出しているか確認できます。
Q. 検索結果に表示される物件に、広告許可は取っていますか?
A. 当ソフトが提供するものは契約顧客のパソコンで閲覧するもので広告ではありません。故に広告主から許可を取る必要はありませんので、許可は取っていません。御利用ユーザー様が検索結果から得た情報を元に広告を出される場合は、個別に広告主から許可を取っていただく必要はあります。
Q. サービス提供開始時に何が必要ですか?
A. 月々使用料が必要なソフトに関しましては、初回金の他に、契約書・2ヶ月目以降の自動引き落とし申込書・初月の利用代金が必要になります。
Q. ソフトを使うにはどのような環境が必要ですか?
A. ソフトウェアを動作させるには、マイクロソフト社のWindows 2000/XP/7/8/8.1/10/11が動作し、管理者権限でログインされたパソコンが必要になります。また、物件データをダウンロードする為に、インターネット接続環境が必要になります。
画面表示として1024×768ドット以上の解像度表示が可能なモニタが必要になります。画面表示のフォントサイズの変更等されている場合、これ以上の解像度以上の表示が必要な場合があります。
Q. 複数台使用する環境でWindowsのバージョンが混在していますが問題有りませんか?
A. Windows 7機を親機にする場合、ダウンロードした検索データの置き場として、ネットワーク接続されたハードディスクが必要になります。これはWindowsの仕様上の問題で、Windows 7を搭載のパソコンでは、自身のハードディスクに共有設定をして他機からデータファイルを読み込む事ができない為です。
Q. 再インストール用セットアップディスクの値段は?
A. セットアップディスクの販売は行っておりません。買い替えや修理によって再セットアップが必要な場合は、御連絡いただいた後に当社から再セットアップに訪問いたします。
Q. 再セットアップ時の出張料金は?
A. 再セットアップ料金は契約台数分まで基本的に無料です。再セットアップ作業は、契約書に記された住所のみお受けいたします。
 ご使用時のよくある問い合わせ
Q. データがダウンロードできません。
A. 検索データのダウンロードソフトをセキュリティーソフトが遮断している可能性があります。セキュリティソフトの設定で解除して下さい。
Q. 複数台使っている場合の子機でデータが更新されません。
A. 親機で最新データをダウンロードしていないか、更新エラーが出る場合は親機が立ち上がっていない時や、ネットワークが切断されている場合が考えられます。親機の更新日時の確認や、ネットワーク上で親機のファイルが見えるか確認して下さい。親機のコンピュータ名やログイン情報を変更した場合でも接続できなくなる場合もあります。親機が見えない場合はネットワーク管理者にお問い合わせ下さい。
Q. 移転したり、電話番号が変わった場合、印字される会社情報を変更したいのですが。
A. 検索ソフトを立ち上げ、上部メニュー欄から[設定]→[詳細設定]を選びます。各タブで、出力したいプリンタの強制指定、印字する際の業者情報、レインズへのログインID・パスワードを記録する事が出来ます。複数台お使いの場合は、各台で同様に設定する必要があります。
 導入前にあるご質問
Q. Clover(クローバー)とは、どのようなソフトですか?
A. 物件の資料作成(間取り作成ソフト搭載)から、資料を元に簡易情報誌・チラシの作成、顧客情報や営業内容の管理が行えます。拡張ソフト(別売)を利用すれば、自社のホームページへも利用できます。
Q. サービス提供開始時に何が必要ですか?
A. 月々使用料が必要なソフトに関しましては、初回金の他に、契約書・2ヶ月目以降の自動引き落とし申込書・初月の利用代金が必要になります。
Q. ソフトを使うにはどのような環境が必要ですか?
A. ソフトウェアを動作させるには、マイクロソフト社のWindows 2000/XP/7/8/8.1/10/11が動作が動作し、管理者権限でログインされたパソコンが必要になります。また、アップデートする為に、インターネット接続環境が必要になります。複数台で御利用の場合は、データ置き場としてサーバー・NAS等の設備が必要になります。
なお、WindowsVistaに関しましては、今後とも動作保証は行いません。
画面表示として1024×768ドット以上の解像度表示が可能なモニタが必要になります。画面表示のフォントサイズの変更等されている場合、これ以上の解像度以上の表示が必要な場合があります。
Q. Windows7のXPモード(バーチャルモード)で動作しますか?
A. XPモード(バーチャルモード)での動作保証を行っていません。また、XPモードへのセットアップも不正利用の可能性からお断りしています。
Q. 再インストール用セットアップディスクの値段は?
A. セットアップディスクの販売は行っておりません。買い替えや修理によって再セットアップが必要な場合は、御連絡いただいた後に当社から再セットアップに訪問いたします。
Q. 再セットアップ時の出張料金は?
A. 再セットアップ料金は契約台数分まで基本的に無料です。ただし、京都市外の御客様の場合、訪問まで数日かかる場合があります。
Q. 各地域対応版を複数共存させる事は可能ですか?
A. 各地域対応版を共存する事はできません。複数地域を使う場合は、必要な地域版の台数分パソコンが必要です。また、複数地域の各版を利用するには、各地域版ごとに個別契約が必要です。
Q. 近畿地区版のサポート地域はどこになりますか?
A. 近畿レインズで登録できる都道府県になります。他地域は入力できません。
 ご使用時のよくある問い合わせ
Q. 複数台で使用している場合、立ち上げようとするとエラーが出て立ち上がりません。
A. データを置いているネットワークドライブに接続できていない場合に発生する症状です。データ置き場の機体に電源が入っているか確認してください。使用する機体側からは、[マイコンピュータ]→[(データ置き場の)ネットワークドライブ]の順に開きます。ネットワークドライブが開けば接続されています。画面を閉じてクローバーを起動して下さい。
Q. アップデートプログラムで[マスタファイル更新][HTML変換の更新]のボタンが押せません。
A. [マスタファイル更新]は、システム全体に影響しますので、セットアップ時に指定いただいた1台のみ可能です。
[HTML変換の更新]に関しては、HTML変換ソフトをご購入いただいた方のみアップデート可能になります。
Q. 操作途中で登録ボタンを押すとエラーが出ます。
A. 複数台利用の場合、長時間データにアクセスを行っていない場合等に、セキュリティー機能やネットワークの環境によってはアクセス拒否されエラーが出る場合があります。表示される画面を全て閉じてからクローバーを再起動して下さい。再起動しても改善されない場合は、パソコンを再起動してから同様の作業を行って下さい。
Q. 間取り作成時にスクロールバーが表示されません。
A. デスクトップ画面の設定を「クラシック」スタイルに変更して下さい。